全部だきしめて 吉田拓郎とLOVE2ALLSTARS

/ 6月 10, 2015/ 音楽/ 0 comments

作詞:康珍化
作曲:吉田拓郎
http://www.uta-net.com/movie/10441/

この曲は1996年にKinKi Kidsと吉田拓郎が司会を務めたフジテレビ系音楽バラエティ番組「LOVE LOVE あいしてる」の主題歌として吉田が書き下ろした曲である。 吉田のライブツアー「吉田拓郎 Tour’96 〜感度良好ナイト〜」内で初めて披露された。

当初番組スタッフからは不評だった[1]が、一時期を除いて番組の主題歌として使われ続けたため、この番組を代表する曲となった。 後継番組の「新堂本兄弟」でも度々歌われている。 また、KinKi Kids版は1988年4月から東京メトロポリタンテレビジョンにてキンキキッズトークライブにも使用されている。

一般的にはKinKi Kidsが1998年に出したシングル「全部だきしめて/青の時代」の大ヒットによりKinKi Kidsの曲として認識されているが、初めてこの曲が収録されたのは1996年の吉田拓郎のライブビデオ『感度良好ナイト LIVE in 武道館』、CDでは1997年の”吉田拓郎とLOVE2 ALL STARS”のアルバム『みんな大好き』であるので、KinKi Kidsの曲は正式にはカバー曲である。

タイトルは「全部抱きしめて」と誤記されることが多いが、「だきしめて」はひらがなであるのが正しい表記である。
-ウィキペディア-

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください