WBCドミニカ優勝

/ 3月 20, 2013/ パンくず, 音楽/ 0 comments

WBCはプエルトリコとの準決勝に日本が進み、惜しくも敗退した。ドミニカとプエルトリコの中米の決勝戦となり、ドミニカが初優勝した。ドミニカという国は知らないけれど、親しみやすさを感じるのは、みんなの歌で流れ「ドミニクの歌」ではないだろうか?全くこの歌とドミニカ共和国が関係あるのか知らないので、内容から外れるが、春分の日の今日。どこかへピクニックに出かけたくなるこの明るい雰囲気の歌とカリブ海ドミニカに通じるような気がして調べてみることにした。


ドミニク/春口雅子みんなのうた

ドミニク/原語

ペギー葉山版
(日本語詩 あらかはひろし)

ハレルヤ ハレルヤ………

※ドミニク ニクニク
 そまつななりで
 旅から旅へ どこに行っても
 語るのはただ 神の教えよ

イギリスならば ジョン王の頃
セント・ドミニクの この物語

※くりかえし

他宗のものと 教えをきそい
力の限り それと戦い

※くりかえし

ラクダに乗らず 馬車にも乗らず
貧しさの中に 旅をつづけた

※くりかえし

その日の糧に こと欠くときも
神の恵みの パンを授かり

※くりかえし

信仰あつい 若者たちを
あつめて神の 教えをひろめ

※くりかえし

聖母の愛の 翼の下に
つどう同志を 夢見つづけた

※くりかえし

セント・ドミニク お守りください
まことを人に 伝えるために

※くりかえし

しかし、彼女の運命は、栄光から奈落の底へ散々たる物語が隠されていたのである・・・

ラ・スール・スーリール

ラ・スール・スーリールは第二次世界大戦中、一家でパリに居住。ここで父はレジスタンス運動に参加していた。1945年、一家はベルギーに帰国。サン・アンリに住んで学校に通ったが、1953年に単身パリへ留学し、美術学校に学ぶ。美術教師としての訓練を受けてブリュッセルに戻り、女子校で教壇に立った。しかし1959年、ベルギーのドミニコ会フィシェルモン修道院に入ってシスター・リュック・ガブリエルを名乗る。

この修道院でギターを習い始め、作曲を始めたところ音楽の才能を認められ、他の尼僧たちに励まされて1963年にレコードを発表。このアルバムに収められた『ドミニク』が人気急上昇し、全米のヒットチャートに入る。ビルボードではシングル(Hot 100)・アルバムの両チャートで1位を獲得した。彼女は一夜にして国際的なスターとなり、スール・スーリール(シスター・スマイル)の芸名を名乗って、1964年には『エド・サリヴァン・ショー』に出演した。『ドミニク』は日本ではペギー葉山(作詞:あらかはひろし)やザ・ピーナッツ(作詞:福地美穂子)、東京放送児童合唱団(作詞:島恵郎。NHK『みんなのうた』で使用された)によってカバーされた。
(中略)
1960年代後半は敬虔な宗教生活に入り、人前で歌うことをやめた。収入の大半は修道院に寄付していたが、1967年には音楽活動を停止。音楽的には新境地を開きつつあったが、ジャンヌは徐々に忘れられた歌手になっていった。一つには、世俗的名声を軽蔑していたためでもある。1967年に出したセカンドアルバムの題名は”I Am Not a Star in Heaven”(私は天の星じゃない)だった。
彼女は大変宗教的だったが、徐々にカトリック教会の保守性に批判の度を強めていき、最後には産児制限の支持者となった。1966年には、ジョン・レノンのキリスト教批判に共感していた。1967年にはリュック・ドミニク(Luc Dominique)の名で、産児制限の賛歌『黄金のピルのために神の栄光あれ』を録音したが、商業的には惨憺たる失敗に終わった。
音楽活動を停止した後、10年来の親友アニ・ペシェル(Annie Pécher)と共にベルギーで自閉症児童のための学校を開いた。しかし1970年代後半(『American Top 40』の1978年7月22日の放送で報じられた)、ベルギー政府が彼女に対して5万米ドルの追徴課税をおこなうと発表した。これに対してジャンヌは、金は修道院に寄付したものであり課税の対象外となると主張したが、寄付だったことを示す領収書が存在しなかったため彼女の言い分は認められず、深刻な経済苦に見舞われることとなった。1982年には芸能界への復帰を図って失敗している。そして彼女はペシェルと共に睡眠薬と酒を過剰服用し、自殺し、2人は共同に埋葬された。

1996年、『ザ・シンギング・ナンの悲劇的で恐ろしい生涯』(The Tragic and Horrible Life of the Singing Nun)と題する芝居がオフ・ブロードウェイのザ・グローヴ・ストリート・プレイハウスで上演された。台本と監督はブレア・フェルが担当。主人公ジーニー・フーが修道院に入ってからペシェルと心中するまでをジャンヌの生涯に基づいて描いた内容となっており、商業的に大成功したため([1])、カトリック同盟が公に声明文を発表して製作者側を非難する騒ぎにもなった([2])。
2006年、『ザ・シンギング・ナンの悲劇的で恐ろしい生涯』がニューヨーク・ミュージカル・シアター・フェスティヴァルで再演された。製作者のジョージ・デマーコウとデイヴィッド・ジェラードはいずれも1996年のオリジナル版の製作に携わったメンバーである。再演版はアンディ・マンロウによる新曲を加えた内容となっており、マイケル・スキラッリが監督を担当した。(ウィキペディア)


映画『シスタースマイル ドミニクの歌』予告編

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください