とりあえずwordpress.comのサーバでスタートしてみる

Kojiyama/ 4月 3, 2011/ IT&デジタル/ 0 comments

次の記事は、FC2の投稿を転記したものです。

とりあえずwordpress.comのサーバでスタートしてみる
2011/04/03 Sun. 08:52:09 edit
ブログが現れ始めてから、著名なブログを渡り歩きました。それぞれ長所短所があるので、過去のブログも削除しがたく、現在もFC2、Blogger、ウェブリブログが共存している。ブログとして趣味でやるならどれをみても問題ないのでしょうが、仕事と趣味とが混在する環境では、複雑かつ煩雑になるし、いつまでもハンドルネームではないだろうと思っていたのですが、Twitter、そこへ実名でのみ運用できるFaceBookが脚光を浴びてきた。

昨年12月16日に発売されたスマートフォンT-01C購入がきっかけとなったことが大きい。入荷は20日待った1月20日だった。それまで長年携帯電話を持たなかった私ですらスマートフォンが欲しくなった理由は、電話機能よりもWebや仕事のショッピングサイトとの共有化が実現可能だったことにある。

それまでPCは仕事場しかないので、デスクワーク中心の発想から脱しきれなかった。自宅ではノートPCを置き、仕事場とのPCと接続しホストコンピュータとしてするという共有化が理想だった。

もちろん、スマートフォン(以下S.P)は、PCのキーボードほどの能力には限界があるが、なによりA-tokが使えて重たいノートPCを接続したりしなくてもポケットに収まり移動がカンタン便利だ。取りあえずブログを他のショッピングサイト、FaceBook、Twitter、Google系、Androidとできるだけシンプルに共有化させたいという長年の願いが叶う可能性がうれしい。

WEB、ショッピングサイトとモバイルを一元化し共有化したい。

そこで現れたのがブログとHPを一元化したいという願いを叶えるツール。WordPressに行き当たったのだ。レンタルサーバが必要だと書いてある。捜していると、

http://wordpress.siyouyo.com/teku/technique/1759/で、WordPressにもサーバ機能があるではないか。

WordPressが運営する無料サービス
手軽にWordPressを始める事ができます。
容量は3GBまで
無料なので年に数回ほど広告が表示されるようです。

まず始めよう。慣れてからレンタルサーバを利用すればいいじゃないかという発想。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください