硬くてもゆるキャラ 玄さん人気

Kojiyama/ 12月 23, 2009/ トピックス/ 0 comments

休日でニュースがないので巷の話題。

ゆるキャラが増えるなか存在感を出した玄さん

最近テレビや全国紙でもたびたび取り上げられ、じわじわ人気が出ている豊岡市のゆるキャラ第三弾の玄さん。ビートたけしの石屋の棟梁を連想する腹巻き姿。奈良のせんとくんに似た違和感のある第一印象にふるまず、じわじわ示すユニークな存在感。草食系が増える中、ぶれない硬い男?が人気なのか。

固くてもゆるい?玄武岩のゆるキャラ「玄さん」 兵庫・豊岡市
産経IZA 2009/11/05 22:03
兵庫県豊岡市が六角形の玄武岩をイメージしたゆるキャラ「玄(げん)さん」を製作し、地元の国の天然記念物・玄武洞で5日、披露した。
火山の噴火で溶岩が流れ、玄武洞が出現したとされる約160万年前にちなみ、推定年齢は160万歳。ねじり鉢巻きに腹巻き、法被を着た石工の姿。
同市には、コウノトリとオオサンショウウオのゆるキャラがあり、玄さんも豊岡の観光PRに加わる。市は「固くても、ゆるキャラです」。

市ではこれまでにコウノトリとオオサンショウウオのゆるキャラを作製。11月、新たに玄さんを作ったところ、「どこで会えるの?」との問い合わせが相次ぐなど反応は上々。早くも先輩キャラを上回る人気ぶりだ。

市内の玄武洞公園に顔出し看板を設置
産経IZA 2009/12/10 23:39
六角形の玄武岩をイメージした兵庫県豊岡市のゆるキャラ「玄さん」が人気を呼んでいる。11月にお披露目された後、問い合わせが相次ぎ、市では10日、玄さんの故郷としている市内の玄武洞公園に顔出し看板を設置した。グッズの開発も検討中で、ゆるキャラ界でも“コテコテおやじ”が注目されている。
「固くてもゆるキャラ」というアンバランスさと、まゆ毛の変化で喜怒哀楽を表すなど表情豊かなところなどが人気の理由らしい。
市観光課は「全国的にもかなり変わったゆるキャラで、一層広めていきたい」と話しており、この日設置された、玄さんが石を彫る様子を描いた顔出し看板も人気を呼びそうだ。

そっと休む玄さん

玄武洞
玄武洞は160万年前に起こった火山活動でマグマが山頂から流れ出して固まる時に、規則正しいきれいな割れ目をつくりだしたものです。6000年前波に洗われて姿を現し、数知れない玄武岩が積み上げられて地下から地上へ、更に空へと続いています。トコロ天をグイと押し出して固めたように見える六角形の柱を束ねたような不思議な美しさを見せ、国の天然記念物に指定されています。
玄武岩 名前の由来
英名”Basalt”の語源は、ギリシャ語の”basanos”(試金石の意味)に関係あるからとも、この石が豊富に産出されたヨルダン東部の地名Bashan(聖書ではオグ王国とされているところ)に由来し「Bashanの石」の意ともいわれている。
玄武岩の日本語訳は、兵庫県城崎温泉の近くにある玄武洞にちなんで小藤文次郎が明治17年(1884年)に命名したものである。玄武洞は約165万年前に噴火した溶岩流で、六角形の柱状節理が見事な玄武岩の岩山にある洞窟。ちなみに玄武とは、中国神話で方位を司る神(四神)のうち北方に相当する蛇と亀が合体した神体で、黒色の意味もある。
http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/index.html

■付近の名所
城崎温泉観光協会
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
県立コウノトリの郷公園
http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/
豊岡市観光
http://www.city.toyooka.lg.jp/www/genre/0000000000000/1000000000708/index.html

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
↑ それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください