【自民党再生】 自民党総裁選を勝手に予測する

/ 9月 12, 2009/ オピニオン/ 2 comments

KTV「ぶったま!」(11:00ごろ放送)で、青山繁治さんが日経新聞で余り知られていない小野寺五典氏擁立の動きが大きく報じられていたことをしゃべっていたので早速記事をさがしてみました。
自民総裁選、谷垣氏出馬促す声 河野・小野寺氏擁立の動き
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090912AT3S1101T11092009.html
 自民党は11日、18日告示―28日投開票の総裁選をめぐる調整を続けた。ベテラン議員からは谷垣禎一元財務相の出馬を促す声が広がり始めた。「脱派閥」を掲げる中堅・若手議員らは河野太郎、小野寺五典両衆院議員の擁立を模索する動きが出ている。
 衆院選直後は「世代交代が必要」と出馬に慎重だった谷垣氏だが、最近は「老壮青のバランスが大事だ」と周囲に発言するなど、前向きな姿勢も見せ始めている。
日経 (10:02)

 
谷垣禎一元財務相は、有力なことは理解できます。当方のお隣の京都五区で親しみがあり、品行方正ですが、しかし、保守派として押しが弱そうです。舞鶴海自出身の民主党から出馬した若手の小原舞さんに苦戦でした。
石破農水相も隣の鳥取で、メディア露出度が高く、前回総裁戦に立候補した経緯もあります。次期総裁候補によく声が上がり、なかなか信念がある方ですがどうも一歩のときに押しが弱くリーダー的には暗いです。防衛相のときに軍事オタクといわれながら間違った発言力でした。まだ52才には見えない。
河野太郎氏は、行動は認める。しかし、おやじの河野洋平氏がなぁ。親は親で比較は可哀想ですが河野談話のマイナスは否めません。河野談話は自民党のイメージダウンにつながるものであり、払拭しなければなりません。
ほかに、石原伸晃 氏も前回総裁戦に立候補者でしたが、世代交代が決定的となるためベテランから警戒されている。長島一茂の方がしっかりしている。個人的に河野同様好きではない。リーダーとしての顔つきではない。二世だし。自民党を再生するには押しが弱い。
小野寺五典氏は、宮城県第6区当選4回。49才。松下政経塾第11期生。第3次小泉内閣の外務大臣政務官。安倍改造内閣および福田康夫内閣の外務副大臣。宮城県気仙沼市出身。拉致問題等に関する特別委員会委員
TVタックルに出演多し。公明党との決別をずっと明言してきた。
となると、小泉内閣、福田康夫内閣と外務担当の実績があり、小野寺氏が上がっているのも納得。
若手であるのでまっすぐ向かう良さがある。安倍さんがプッシュすると強い。
本来は、安倍氏が再復活して党をまとめるのがもっとも理想的だが、首相辞任のしこりが残るのが残念だ。
参議院の西村氏がいい。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

↑ それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。

Share this Post

2 Comments

  1. 小野寺五典 ウィキ

    何とこれは・・・・・・・・・みなさんはどう思われますかぁ~~?【自民党再生】 自民党総裁選を勝手に予測する
    KTV「ぶったま!」(11:00ごろ放送)で、青山繁治さんが日経新聞で余り知られていない小野寺五典氏擁立の動きが大きく報じられていたことをしゃべっていたので早速記事をさがしてみました。(続きを読む)
    小野寺五典議員、自民党総裁選の出馬に意欲
    ‎21 時間前‎自民党・小野寺五典衆議院議員は15日午後、自民党総裁選挙の立候補に必要な推薦人20人を確保できれば出馬したいとの考えを示した。 小野寺氏は18日の告示までの間、必要な推薦人集めに全力を挙げる考えで、「(20人確保まで)もう少しのところまでは来ていると …(続きを読む)
    小野寺衆院議員、自民総裁選に前向き
    ‎7 時間前‎18日に告示される自民党総裁選への立候補を、宮城6区選出で党副幹事長の小野寺五典氏(49)が模索している。県内の自民系県議らは「党再生の風を巻き起こして」と期待を寄せ、「若手のホープ」(自民県連幹部)の動向を注視している。(掛園勝二郎、乗京真知) …(続きを読む)
    ところで。。。。【エコ】が、最近のブームですっっていうか、ブームじゃなくって、この先ずっと続けていきたい事!みんなが楽しんで、続けていったら地球にもやさしいし、良いことばかりだよね。日よけを作ったりして省エネしたりね。電気代0円の「ソーラーライト」とかすごいいいですよ!(※千円代でおしゃれです(笑)~おひさまの光……無料です!!!!エコ生活の実践方法は、様々ですが!はじめは、右も左もわからなかったけど、◆地球にやさしい『エコライフ』特集◆で調べて、実践してます♪いろんな、エコを、少しずつ無理せずやって…

  2. 小野寺五典 副大臣

    今日の「テレビタックル」のゲストは誰でしょうか?三宅さんは出るとは思いますが&…
    今日の「テレビタックル」のゲストは誰でしょうか?三宅さんは出るとは思いますが…(続きを読む)
    この謀反人列記の連判状!…当選できるのは誰々でしょうか?★麻生降ろしに動いた….
    この謀反人列記の連判状!…当選できるのは誰々でしょうか?★麻生降ろしに動いた面々↓↓http://news.livedoor.com/article/detail/4278337/(続きを読む)
    今週も恒例あさパラ!チェック
    自民党総裁選に出るんじゃないか、と言われている4人(石破とか)の中で、もし出たら注目、というのが小野寺五典。 ・この人、選挙の時、公明党から応援演説に来てるを目の前にして「この選挙で宗教票を切る」と言い切ることができる人物、と青山きゅん …(続きを読む)
    幹部は様子見・若手は独自行動…総裁選で派閥バラバラ|おじぃちゃんの …
    同派の河井克行副幹事長は、小野寺五典・前外務副大臣(49)(同4回、古賀派)ら独自候補の擁立を目指し、大村秀章厚生労働副大臣は河野氏支持で動く。 同派の約3分の2を占める参院議員からは 「額賀派の衆院側は派閥があってないようなもの」 …(続きを読む)
    【自民党再生】 自民党総裁選を勝手に予測する
    KTV「ぶったま!」(11:00ごろ放送)で、青山繁治さんが日経新聞で余り知られていない小野寺五典氏擁立の動きが大きく報じられていたことをしゃべっていたので早速記事をさがしてみました。(続きを読む)
    自民党総裁選:変わる対決構図 「派閥」から「世代交代」へ
    ‎9 時間前‎衆院選惨敗を受けて引き気味の派閥領袖を尻目に、河野太郎元副法相(46)や小野寺五典(いつのり)副幹事長(…

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください