パソコンモニター交換

Kojiyama/ 2月 11, 2008/ パンくず/ 0 comments

長期入院していたので、ブランクがあって、しばらくパソコンから遠ざかっていました。

いざパソコンを起動してみると、モニターがつかなくなっていた。
落雷があったようだ。モニターの電源スイッチが入らない。

しょうがないので新しいモニターを購入。液晶ワイド画面にした。 あれっ?画面が横長に広がってしまう。 解像度は最大に設定しているのであるが、正方形がやや横長になる。 いろいろ悩んでふと気がつくと3ヶ月経過していたのだけど、今日、画像のプロパティをいろいろ変更して、 True Color 1680×1050で、やっとこさタテヨコ比が正常になった。 落ち着いてウレシイ。 High ColorとTrue Colorの違いがよく分からないが、googleで検索してみるとTrue Colorの方が鮮明になるそうなので、High ColorはCRTのようにちらちら感があり、光って見えるのでTrue Color 1680×1050で落ち着く。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください