【たんごる】 久々に天橋立を歩いてみた

Kojiyama/ 4月 6, 2010/ 小紀行/ 0 comments

早朝の天橋立。何年ぶりだろう。
全長約3.6km、幅20~170mの砂嘴でできた砂浜には、大小8,000本もの黒松が生い茂っており、日本の名松百選にも選ばれています。

  
天橋立から文珠山山上にある天橋立ビューランド 府中の籠神社方面

  

  
与謝野鉄幹・昌子歌碑           与謝蕪村歌碑

  
橋立明神(天橋立神社)          社殿

正面は豊受大神、向かって左は大川大明神、右は、八大龍王(海神)が祀られています。

  
磯清水                  石碑

日本名水百選に選ばれている「磯清水」は四方を海に囲まれた場所にもかかわらず少しも塩味を含んでいないことから古来不思議な名水とし、「長寿の霊泉」とされています。
今も絶えることなく、天橋立を訪れる多くの人々に親しまれ、昭和63年には環境庁認定「名水百選」の一つとして、認定を受けています。
俳句にも「一口は げに千金の磯清水」などともることから、橋立に遊ぶ人々には永く珍重されてきたことが明らかな名水です。

文字はきれいなので補修されているようだが、碑自体は江戸時代からのもの。

岩見重太郎 仇討ちの場
試し切りの石があったのだけど、うっかりして見つけられなかった。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
↑ それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。↓ブログ気持ち玉もよろしく。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください