おかみさーん!時間ですよー!OP
小沢氏側に接待攻勢 水谷建設元会長「計1億渡す」
産経IZA 2009/11/24 01:48
民主党の小沢一郎幹事長側が重機土木大手「水谷建設」から裏献金を受けたとされる疑惑で、小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=政治資金規正法違反罪で起訴=らが、水谷建設幹部から東京都内の高級料亭で頻繁に接待を受けていたことが23日、関係者への取材で分かった。時期は水谷建設が国発注の胆沢ダム(岩手県)工事を下請け受注した前後で、地元・岩手県内の公共工事受注に強い影響力を持つとされる小沢氏側への受注工作の一環だった疑いがある。
また、水谷建設元会長の水谷功受刑者(64)は東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、「平成16年10月と17年春に5千万円ずつ計1億円を小沢氏側に渡した」と供述していることも関係者への取材で判明した。水谷建設は16年10月と17年3月に胆沢ダム工事を下請け受注しており、現金授受の時期と重なる。
特捜部も接待の事実を把握しており、現金授受の裏付けとともに、小沢氏側と建設業界の癒着構造について慎重に捜査を進めているもようだ。
16年まで陸山会の会計事務担当者で小沢氏の秘書だった石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=が同席することもあったという。
検察攻勢で小沢致命傷? 特捜VS法務省の内部抗争説も
産経IZA 2009/11/24 07:44
半年前に報じられた自民党大物の裏金疑惑との接点、法務省首脳と東京地検特捜部の“内部抗争”など…。残り10日を切った臨時国会での法案審議への影響も懸念される。鳩山由紀夫内閣を支える最高実力者のスキャンダルは奥深そうだ。
一方、検察事情に詳しい霞が関事情通はこう解説した。
「あの記事は、特捜部関係者がリークしたものだろう。現在、法務省首脳らは樋渡利秋検事総長が来年夏にも交代するため、鳩山政権と良好な関係を持とうとしている。これに対し、特捜部側は鳩山首相の故人・架空献金疑惑も含め、着々と捜査を進めている。両者には明らかに温度差がある。特捜部側としては世論を味方に付けるため、小沢氏や民主党のイメージダウンを図ったのでは。特捜部の十八番だ」
民主党マニフェストで群馬の八ッ場ダム中止を目玉にして取り上げた際に、それ以前から小沢氏の地元岩手の胆沢ダム工事に関する水谷建設の裏金疑惑はなぜ言わないのかとされてきたが、ついに20日共同通信が報じた。
↑ それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。