望月小太郎役の三浦春馬は草食系男子とサムライに変身するギャップが面白い。スーパーマンからつながるよくある設定だが。個人的に彼は若いが上手いと思う。これからも伸びる俳優だろう。
『サムライ・ハイスクール』と同時間にNHK土曜ドラマ『チャレンジド』を初回から観ているので忙しかった。佐々木蔵之介が全盲の教師を演じている。妻役の富田靖子も上手い。1回は久々に泣けてしまった。
『サムライ・ハイスクール』は、日本テレビ系列で2009年10月17日から毎週土曜日21:00 – 21:54(JST)で放送されているテレビドラマ。
草食系男子高校生が数々の困難を乗り越えていくエンターテインメントドラマ。主演の三浦春馬は「ブラッディ・マンデイ」以来、1年振りの連続ドラマ主演で、同局の連続ドラマは初主演となる。また杏は前番組の「華麗なるスパイ」から2作連続で土曜ドラマ枠の登板となる。
君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、
下位の者に仁慈を以てし、
敵には憐みをかけ、
私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす
そんな古き善き“武士道精神”・・・の対極にある現代日本社会。
その縮図とも言えるイマドキの東京の私立高校を舞台に、
何事にも“見て見ぬフリ”しかできない“草食系”男子高校生が、窮地に陥るとなんと“サムライ(侍)”に変身!
学園や社会に巣食う様々な問題を解決する姿を描く、痛快学園エンターテインメントドラマ。
それが・・・『サムライ・ハイスクール』なのです!!
あらすじ
平凡な“草食系男子”だった望月小太郎(三浦春馬)の体に、なぜか戦国時代の先祖“サムライ小太郎”が乗り移ってしまった。強くワイルドなサムライ小太郎のおかげでピンチを切り抜けた小太郎だが、自分の意志とはまったく無関係に行動するサムライ小太郎に大弱り。さらに翌日も元に戻らず、言葉遣いも行動も武士のままで、しまいには家族に「ふざけてる」と怒られてしまう。しかし小太郎に助けられた剛(城田優)は、すっかり小太郎に心酔し家来になると宣言する。 そんななか、数学ワールドカップに出場する学校のスターで特Sクラスの黒田礼二(若葉竜也)に密着するため、テレビの取材クルーが千国学院にやってくる。彼らは来週行われる体育祭の騎馬戦での黒田の活躍をカメラに収めたいと希望するが、実は黒田は体育が苦手。そこで校長の亀井恭子(室井滋)はわざとほかの騎馬を負けさせ、黒田を勝たせることを決める。
日テレは秋の新作ドラマを、この『サムライ・ハイスクール』と『ギネ~産婦人科の女たち』にしぼった。
政権交代。時代は変わろうとしている。キャッチコピーにあるとおり、日本人の美徳、武士道精神が新鮮に感じられるのかも知れない。草食系男子から強い男子にもうそろそろ「チェンジ」しよう。どちらも日教組(とくに輿石)に見せたいドラマだ。
学生の諸君「道徳を重んじないあんたら!教師としてダサイぜ!」といってやれ!
クライマックスで
「一生負け犬のままでよいのか?まだわからんのか!戦わずして勝つことは絶対にない!」
「どいつもここいつもバカじゃが、負けるのが恐くて逃げ回っているおぬしが一番バカ者じゃ!悔しかったら死ぬ気で戦ってみよ!どうせバカならちっぽけなバカではなく本物の大馬鹿者になってみよ!」
中韓に媚びる鳩山・岡田氏に聞かせてやりたい。
出典: NTV
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
関連リンク
http://www.ntv.co.jp/samurai/index.html
http://www.nhk.or.jp/dodra/challenged/index.html
↑ それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。
View Comments
ギネ 産婦人科の女たち
日テレは秋の新作ドラマを、この『サムライ・ハイスクール』と『ギネ~産婦人科の女たち』にしぼった。 政権交代。時代は変わろうとしている。キャッチコピーにあるとおり、日本人の美徳、武士道精神が新鮮に感じら...