伊勢神宮参拝

Kojiyama/ 6月 24, 2013/ ライフ・文化/ 0 comments


皇大神宮(伊勢神宮内宮) 宇治橋

20年ごとの「第62回式年遷宮」がおこなわれる今年、「神社人」主催伊勢神宮参拝ツアーで初めて伊勢神宮へ参拝できました。
放送大学奈良での講義が4:35まであったので、ツアーはお昼からだったが、夜から参加しました。

特別に普段は入ることのできない垣内でのお祓いと神楽殿で雅楽が奏でられる中、お神楽の舞を受け、貴重な体験でした。

昼に解散後、前日ツアーで参拝の内宮別宮 伊雑宮と瀧原宮や、外宮別宮 月読宮、内宮別宮 倭姫宮、月讀宮、猿田彦神社に寄って来ました。
夫婦岩で知られる二見輿玉神社と内宮別宮風日祈宮を回れなかったのが残念です。

1017607_487993641269280_993244220_n.ktai_
参加者で記念撮影 内宮参道

くわしくは「神社拾遺」http://jinja.sakezo.jp

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください