丹後式内社めぐり 旧竹野郡から与謝郡

Kojiyama/ 5月 21, 2012/ 神社めぐり/ 0 comments

001
京丹後市久美浜町兜山(甲山)と久美浜湾


日本海丹後町久僧海岸

朝5時から、思い立って丹後の残る式内社めぐりを決行しました。5時にはすっかり日が昇っていて、ネット注文も済ませてから、式内社のコピー資料とグーグルで作成した式内社所在地マップ、デジカメ、スマホ、ボールペン。

但馬131座、因幡50座は制覇。丹後は65座のうち、10社程度しか回っていません。先週、先々週は京丹後市久美浜町、網野町木津を回り終え、今日は京丹後市網野町、丹後、弥栄、峰山、大宮、与謝郡与謝野町、加悦町、宮津市由良のハクレイさんまで予定しましたが、与謝野町で日没。。。

式内社は、谷や山深い場所にあり、地元の人に聞いても年配者でなければ分からないことがしばしば。スマホのナビ機能はマップを使ってきましたが、カーナビに近いグーグルNAVIを使ってみました。所在地を入力するとGPSで居場所を判断して音声で知らせてくれます。専用のカーナビがあればいいのですが、遠出以外に使いませんので、高価なので持っていません。もっと早く使えばよかったと思います。一筆書きで回るように予習していくのですが、それでも集落の中心にある社とは違い、奥まった場所に多いですからわかりづらい式内社があります。同じような場所を行ったり来たりで時間をロスします。

しかし、ナビの音声が「すぐ近くに来ました。」「目的地に着きました。」とか、辿り着いたときは面白いですね。

くわしい各神社については。「神社拾遺」ブログに書いていきます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。↓ブログ気持ち玉もよろしく

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください