この時期にIT関係の整理 ブログ整理中です

/ 3月 8, 2011/ 備忘録/ 1 comments

ブログに取り組み始めて早4、5年になります。FC2は無料のHpとしてはもっとも前からですが、改めて調べてみると、楽天市場に出店し楽天ブログが最初で、2006年8月から”07年5月の投稿がまだそのまま残っていました。
楽天から自社ショッピングカートへ移行したので、ブログもIZAやFC2を経て、2009年10からは使いやすとテンプレートのデザインが豊富なウェブリブログに至っています。さて、一応ウェブリブログは総合的に大手ビッグローブですので使い易く満足しているのですが、ツイッター以外の連携などでは満足ではありませんでした。
(と、書いている後でブログ確認をするとツイッター以外にもはてな!、Facebook、Greeも追加になっています!
スマートフォンRexza T01-C購入をきっかけに、SNSでのツイッター、Facebookとの共有化をすすめています。
簡単に並べてみました。
2006.8~2008.2 楽天ブログ
2008.1から    FC2ブログ
  (同時期)      Blogger
2009.5~10 IZAブログ
2009.10~2011.2 ウェブリブログ
そして、FC2を主体に戻しました。
データをどんどん、EvernoteとwebのPicasaへまとめて集約しようと思います。
スマホからはHootsuite、Tweetdeck、FC2で投稿しています。
…ので、また強いFC2ブログへ戻りました。
ブログでもなんでもそうですが、分かりやすい操作性が一番です。
PC98のMS-DOSコマンドから出発した世代としては、Androidの共有化は費やしてきた時間やコストが嘘のようです。
画像ソフトは、使い慣れたAdobe Photoshop LE-をphoto shopにWeb版を知ったため、アンインストールしてしまい、やはりwebよりも残しておけばよかったとバックアップしてある日付に復元してみると、ありゃ文字が英語でXPでは使いにくくなってしまいました。いやいやXPになってもそのまま使えたし、全く32とは異なる2000、そしてXPにおいてそのまま十数年間よく活躍してくれたものです。
あきらめて無料画像編集ソフトを探し、評判のよいGIMPを今日ダウンロードしました。機能に優れphoto shopに近い事が理由です。商品写真やブログなどはデジカメで撮影して処理する程度なので高価なphoto shopでなくともスキャナーに付属していたLEで十分でした。ちなみに後継としてElementsがすでに数回バージョンアップしていますがそれでも高価です。
スマホの写真をPCに送るには、デジカメのようなUSB接続によるソフトが付いていないのとOSが違い、そのままでは認識できないのですが、Picasa androidや同じく無料のphoto shop androidを使うとPCの同じweb版へアプリにアップロードできます。
しかしスマホはPCのそうした知識と煩雑さは無縁で、バッテリーの小ささとコアな利用では目が疲れることを除けば端末として思った以上に多様性に飛んでいると思います。
さて、蛇足ですがRegza T-01Cの充電完了後、ON,OFFで急激にバッテリーが消費してしまう不具合で、買った店と違う近くのドコモに持参してバッテリーがおかしいのか本体に不具合が生じているのかで良く分かっていない女性の対応に数時間とられ癖壁しました。バッテリーはチェックすると異常はないとのこと。では本体に問題があるのか。しかし、購入してまだ1か月そこらでいくら精密機器といえどもハード面で欠陥があるとは考えにくいですが、充電完了を確認しているのにバッテリーが半分以下で黄色表示になっているおかしな現象は改善しませんでした。
本日他の用事で鳥取に行く用事ができ、NECカシオから発売予定の世界最薄機種MEDIAS N-04CやXperiaTM arc SO-01Cの新機種も見たかったので、購入したドコモショップ(扇町店)に行くと、同様な問題が多く寄せられていることでアップデートを行ってもらえました。今はON後のバッテリー現象は起こりません。どうやら本体ではなく充電するアプリに問題があり実際は充電できていないのに完了表示する不具合だったようです。
やはりくわしい男性社員がいると心強いですね。
同じRegzaの方はまだでしたらアップデートを!Androidマーケットにあるかも知れませんけど。まだ確認していません。 #regza phone #ICT

Share this Post

1 Comment

  1. 史上最大の詐欺 中国遺棄化学兵器に60兆円?

    どうしても看過できないことがある。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください