【速報】 鳩山総理辞意表明

/ 6月 2, 2010/ オピニオン/ 0 comments

鳩山総理辞意表明

(2日午前8時43分、首相公邸前)

報道陣の質問に答える鳩山由紀夫首相。鳩山首相は、米軍普天間飛行場移設問題をめぐる混乱や、社民党の連立政権離脱を招いた責任を取って、退陣する意向を固めた。

時事通信 06月02日10時10分

民主党両院議員総会を招集

産経新聞 6月2日9時37分配信

鳩山由紀夫政権の閣僚の1人が「鳩山首相が辞めると聞いている」と語った。民主党議員が2日朝、明らかにした。首相は同日、退陣する意向を民主党幹部に伝えた。

民主党は午前10時から両院議員総会を開き、首相から進退も含めた今後の党運営について話を聞くことにしている。

山岡賢次国対委員長は国会内で記者団に「場合によって総会後、役員会、常任幹事会を開く。午前の委員会はすべて止めた」と説明した。午前に予定されていた参院本会議、午後の衆院本会議の審議もすべて中止される見通し。

【首相辞任】目に涙浮かべ「職を引かせていただく」 小沢幹事長も辞任

産経新聞 2010.6.2 10:17

鳩山由紀夫首相は2日午前の民主党臨時両院議員総会で、「職を引かせていただく」と述べ、退陣することを表明した。また、小沢一郎幹事長も辞任することを明らかにした。

首相は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題をめぐる混乱や、社民党の連立政権離脱を招いた責任を取った。内閣支持率は10%台に急落しており、参院選を前に「鳩山首相では戦えない」と早期退陣を求める声が強まっていた。昨年9月発足した鳩山政権は8カ月半で退陣することになった。

クリーンな民主党を強調し、政治とカネ、普天間問題という党への批判イメージを払拭し、鳩山・小沢退陣によって参院選を戦える体制に持っていこうとしたのは、ここにきて鳩山首相には珍しい国民にも理解できる会見であった。

ようやく、鳩山・小沢の顔が見られなくなる日が到来した。
しかし、結果がすべてだ。民主党にとっては遅い。

首相「国民の皆さんが聞く耳をもたなくなった」

 「国民の皆さんありがとうございました。昨夏の闘いで政権が変わり、政治が大きく変わった。決して間違っていなかったと思う。官僚任せでない政治主導の政治の実現を目指し、この日まで頑張ってまいりました。国民のための予算を成立させることができました。もっともっと人の命を大切にする政治を進めていかなければと考えてきたが、国民の皆さんの心にはそのように写っていません。国民の皆さんが聞く耳をもたなくなった。私の不徳の致すところ。

っえ?

総理を辞めるときは、議員辞職すると言ってなかった?

国民世論が騒いだときにもっと耳をかして素直に対応しておれば、対処はできたかも知れないのだ。差し迫ったぎりぎりまでに動こうとしない民主党は、自民党出身の政治経験者2人失い、さらに選手が足りないので隣町や別のチームから寄せ集めた、さらに監督・コーチのいない草野球チームそのものになる。

国民は鳩山・小沢体制ではない新しい代表が誰になろうと、政治をしてほしい。普天間問題を後退させただけであって、素人集団に任せられるほど残された課題は甘くはない。

政党に関係なく個人に投票し、政界再編を委ねよう。

そら耳アワー

himenotsubomiさん

出会いは~ 政権交代 軽いめまい 誘うほどに 決断は スローモーション
いくつになっても あなた誰でも じれったいじれったい 国民もアメリカも関係ないわ
特別じゃない どこにもあるわ 米軍基地と少年A(ハト)
抱き上げて 連れてって 社民ごと どこかへ運んでほしい せつないの
大人の真似 あとの残り 未熟なまま それでもまだ自民悪く言うの? いいかげんにして~!(半人前(1/2以下の支持率))
こめかみには 友愛のウソ 照り返す膿(うみ) 対応に詰まる
戻りたい戻れない 気持ち裏腹 県外は 友愛ね そろそろ禁区! 遊びならまだましよ 救われるから
夢遊病の中を さまようように 血税でよぎり ばらまくCO2(ジャンボ政府専用機)
頭がミステリー 大風呂敷広げて (トラストミー だけどルーピー
…韓国好きな気分で少し 趣味の悪い服を ひっさげて 危険ないのち
さあ方つけてよ 柔な生き方を 変えられない限り

限界なんだわ 坊や イライラするわ~!

飾りじゃないのよ総理は あはっは~ 決着と言ってるじゃないの 5月に 真実がないのよ バッジに  あはっは~ きれい事だけなら いいけど 飾りじゃないのよ総理は
迷い迷わされて普天間 夢ね夢よだから 今度も 誘い誘われたら 徳之島 金がからんでの中 揺られて
崩れるわたしを抱きしめていてね きれい事も ウソも 三度目
虚構のベールも乾きつくしたら 陳腐な顔立ち くずれる統治を支えていてね
だからなおさら まつりごと遊び 男なら辞めなさい 損な感じね
真っ逆様に 墜ちていく 民主が
世論も ミンス ミンス ミンスほど 夢中になれない なんてね 寂しい
Get Up(起きろ)!Get Up!Get Up!Get Up! バシッと~
振り向くわたしはもう 化石になってもいい あなたと次の星(宇宙)で会えるわね 地球出る(幸)
人もいつか抱くわ 心の中を 恐そうに隠す ねえ総理の真似で 涙を呑む~
いのちを燃やして 話せば 軽さ 軽さ 友愛だけで国益 壊れてゆく のけぞる ミンスども 口だけあなた単語脳
世間は誰も 激しく 愛されたい 時代が あまやかせたら 男たち 政治に手を抜くの やるせない
ウソを広げたまま あなたの上に墜ちていきたい 膿の底へ沈んだなら 泣きたいだけ泣いてほしい (ミンス党難破船)
優柔不断に流されても チャイナ悪魔 チャイナ天使 あなたの友愛だけ 心ヘラヘラ
しょうもないミンス 咲かせなさい その胸に消えない軽さ しょうもないミンス 落としてみて このわたし多党で粉砕
SHOCK もう届かない すべてが壊れ始める SHOCK 確かめられず 友愛が取り残されるの SHOCK 場当たりなの
バラマけばいいと 思う国民と あなたには見られたくないわ 次の選挙は… (LIAR(うそつき)
ドスン! もっと気ままに首相のイス投げるとき 新しい何かが写るわ for You
あなたは多分 あどけなさで 眠る地獄 彼女(幸)は 肩にもたれ
引退して永遠に 待っていてあげる いい夢を見なさいな うたかたの夢を 与党らが裂く…


[TV] 松田聖子 – 1988.04.06 松田聖子24曲メドレー 1/2(春・夏) KX21HV1Sさん

さあ立ちあがれ日本よ 時の船で 専守防衛を越えて 尖閣の海へ

何もかも 目覚めてく 新しい防衛 走り出した 船のあと 白い波 踊ってる
グッっと渋い イージス艦で 待たせたねとカッコつける
艦上にミサイル 光らせて 決めてるけど撃ちはしない
中国の調査船(スパイ活動船) 僕には見える レーダーの影で 揺れてる 笑顔 とても不気味さ~
月明かり 蒼い岬に 保安庁の目を盗んできたわ
真夜中に 呼び出すなんて あなたってどういうつもり
心の岸辺に立てる 赤い中国旗
日本の 機密 あげないわ 買いたての ステルス機
あ~ 国際法の領海は 排他的経済水域~
あ~ 日章旗 付けて走れ あの島へ
神を祈ったわたしに 違う国みたいと
あなたは 少し照れたよう 前と違うのよ~
オランダの国際裁判所で 待ってて ハーグの
世界の常識が 好きなの そして機密(米の核)
中国を知りたい バブル破綻の予感
革の かばん一つだけなの 沖縄の記憶が ドイツの地図よ
WIN WIN WIN すねて怒る君も 可愛いよ
急に真面目顔でつぶやく
中国の領海 もっと遠くに
採掘船 連れていってね あげない

[TV] 松田聖子 – 1988.04.06 松田聖子24曲メドレー 2/2(秋・冬) KX21HV1Sさん
(もう泣くまいと あなたが捨てた さよなら さよなら さよなら)
風立ちぬ いまは鬼 今日からわたしは あなたの おくりびと
チャイナ チャイナ ひとり静かに 現実を見つめて 破談のODA
あ~ 泣かないで 尖閣 幾千粒の 雨のボーリング 見上げながら 埋もれた メタン ハイドレード
竹島の領有 ねぇ感じてる? 卑怯な どさくさの占領
Oh みゆきスマイル 抱きしめて 宇宙的な 友愛で
なつかしい 言いがかりだわ ずっと前に 忘れていた
でも あなたを見たとき 時間だけ 後戻りしたの

目を閉じて あなたの家の中 気をつけて 壊れそうな参政権 となりの華人たち
今夜わが町は あなたのものよ 勝手気ままで 粉々の治安
ステイ ウイズ ミー 日の丸が赤に 変わるわ国旗
人影のない ここの町 白く煙るの
Woo~ 警官Go あなたは ちょっぴり危険 違うの国のあいさつ
Welcome to 睡眠タイム 争いのない国へ
Welcome to 睡眠タイム ここに住む人は誰も ハッピネス


SWEET MEMORIES 松田聖子 BAND889さん

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。↓ブログ気持ち玉もよろしく。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください