混迷する政局を読む!見えてきた末路

/ 4月 14, 2010/ オピニオン/ 0 comments


 日本テレビ(Nippon Television)が実施した世論調査によると、政権発足から7か月目の鳩山政権の支持率は、前月から7.6%下落し、28.6%となった。日本テレビは2000人以上を対象に調査を実施。普天間基地移設問題を解決できない場合は首相が辞任すべきとの回答は半数近くに上った。
 また、テレビ朝日(TV Asahi)の世論調査でも、内閣支持率は前月より1.5%低い28.5%となった。
党 名 支持率 前回比
民主党  29.5  -2.1
自民党  27.6  0.2
公明党  3.0   0.1
共産党  1.9   -2.1
社民党  1.6   0.1
国民新党  0.4   -0.2
みんなの党 5.6   2.1
改革クラブ    0.0   0.0
たちあがれ日本 1.6 –
その他    0.2    -0.4
支持なし、わからない、答えない 28.6 0.7
あなたは、今年7月の参議院選挙では、民主党を中心とする与党と、自民党を中心とする野党とでは、どちらに勝ってほしいと思いますか?
民主党を中心とする与党33%
自民党を中心とする野党39%
わからない、答えない28%

小沢氏「難局を乗り越え参院選につなぐ」
産経新聞 04月13日23時51分
 民主党の小沢一郎幹事長は13日夜、輿石東参院議員会長や副幹事長らと都内のホテルで会食した。小沢氏は「会期末に向けて重要法案はまだまだある。いろいろ難局もあるかもしれないが、それを乗り越えて参院選につなげていきたい」と述べた。
 会食には生方幸夫副幹事長も出席。生方氏は約5分しかおらず、小沢氏に「次があるのでお先に失礼します」と言って席を立ったが、小沢氏はニコリともしなかったという。座席は自由だったが、生方氏は小沢氏の隣の隣だった。

民主・小沢氏、参院選に向け党内の結束確認
日テレNEWS24 04月14日03時15分
 民主党・小沢幹事長は13日夜、党の副幹事長らと会談し、夏の参議院議員選挙の勝利に向け、党内の結束を確認した。
 会合には、小沢氏をはじめ高嶋筆頭副幹事長ら約30人の議員が参加した。この中で小沢氏は「衆議院の議員も一緒に頑張るという状況をつくるために、このメンバーに中核になってほしい」と述べ、夏の参議院議員選挙に勝利するため、党内の結束を図ることを確認した。


【小沢一郎】4.12 民主党定例記者会見[桜H22/4/13]

【岡田邦宏】混迷する政局を読む![桜H22/4/13]
三輪氏は「どうぞこのまま辞めないでいただきたい。その方が支持率が下がるから。」と語っていたが、その方が醜態が楽しみだ。それが小沢氏が信じようが信じまいが、国民の真摯な世論である。仮に辞任しても二度目の禊ぎは通じるほど国民は甘くはない。
普天間移設で、アメリカとも移設先も決まらないまま、鳩山首相は5月までに結論は出せないだろう。「腹案がありますが今は言えません」とは辞任するということではないのか。もし鳩山首相と小沢幹事長が仮に続けても、7月の参議院選で候補者応援演説に立てるだろうか。それこそ泥を塗るような真似をするならまともではない。
岡部まりさんが大阪選挙区から正式に立候補を表明って?

 今年夏の参院選大阪選挙区(改選数3)に民主党公認候補として立候補するタレントの岡部まり氏(50)が14日午後、小沢一郎幹事長と共に大阪市内で会見する。民主党は同選挙区で、現職の尾立源幸氏(46)=1期目=を既に公認候補として発表しており、同党からは2人目。89年から朝日放送の人気番組「探偵!ナイトスクープ」に秘書(アシスタント)として出演。過去にも旋風を起こしてきた「大阪タレント票」の行方に、各党は戦々恐々としている。

以前から知的な人だと思っていたのだが、そうではなかったかもしれない。火中の栗を拾うようなものだ。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
↑ それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。↓ブログ気持ち玉もよろしく。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください