【音楽】処方箋よりもまず体を丈夫にすること

/ 3月 4, 2010/ オピニオン/ 0 comments

トヨタのリコール問題や冬季オリンピックでのフィギア審査方法など、問題が多いが、こちらのニュースも関心がある。裏を返せば、サイバーテロや国家の検閲などの行為はいかにグローバル社会という一般的常識にほど遠いレベルであるかを露呈する時代錯誤であるかだ。

アメリカの日本一点張りだった輸入経済摩擦の関心が、日本以外のアジアの経済成長を続ける中韓に向かい始める結果でもある。時代は欧米の日本に対する石油封鎖から、いまや武器を使わない情報戦に突入しているようだ。だからこそ、中国や北朝鮮にとっては人民が自由に発言力を強めることが国家の根本を揺るがす脅威に感じている所作だ。

「中国での検閲やめる」グーグル副社長、米議会で証言
朝日 2010年3月4日4時0分
 【ワシントン=村山祐介】中国政府による自己検閲の要求などを理由に、中国撤退の検討を表明した米インターネット検索最大手グーグルのニコル・ウォン副社長(法務担当)は2日、「中国で検索結果に対する検閲をしないという決断は確固としたものだ」と述べ、検閲取りやめを目指す方針を改めて強調した。

 米上院司法委員会の小委員会が開いた公聴会で証言した。ウォン副社長は証言や提出した書面などで、中国における検閲を「人権問題と考えている」と指摘。中国からのサイバー攻撃や言論の自由の制限などを理由に、中国政府が求める中国版検索サイトでの自己検閲について「もはや納得できるものではないとの結論に達した」と説明した。

 ただ、同社が1月の声明で言及していた中国版検索サイトや中国拠点の閉鎖には触れず、「中国への取り組みの再検討をためらわない」とするにとどめた。検閲の取りやめに踏み切る時期についても「特定の日程は決めていない」と明言を避けた。

 また、産経新聞によると、米韓の政府機関などが昨年7月、一斉にサイバー攻撃を受け、ホワイトハウスや国防総省、国務省などの主要官庁のほか、ニューヨーク証券取引所のサイトが閲覧できなくなった。その後、韓国でも青瓦台(大統領府)や国防省、外交通商省、国会など国の中枢機関のほか、有力紙「朝鮮日報」や大手銀行のサイトが対象となり、閲覧不能となったのは2カ国で計35機関に上った。

 国情院は事件直後、朝鮮人民軍のハッカー部隊「総参謀部偵察局第110号研究所」が中国の北京や瀋陽の偽装拠点から攻撃プログラムを発信している可能性があるとの見方を示した。
時代錯誤も甚だしい。ベルリンの壁崩壊と似て、情報はあっという間に全世界を飛び回る時代は、どこまで抵抗しようともインターネット本家のアメリカに勝てるとは思えない。



 また、国家が関与したこれらとは異なるが、バンクーバー五輪の女子フィギュアで金メダルを獲得した韓国のキム・ヨナ選手に対し、2ちゃんねる上で多数の批判が寄せられて、巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーがダウンした問題で、2ちゃんねるのサーバー管理会社に関係する国内IT企業のサイトによると、サーバーが置かれている米サンフランシスコのIT企業PIE社に1日からサイバー攻撃が行われ、大規模な障害が発生した。2ちゃんねる以外のサーバー利用者にも被害が出ており、中には米政府機関に関係するサーバーも含まれていた。損害額は約250万ドル(約2億2000万円)に上るという。米連邦捜査局(FBI)などと協議、PIE社では、「韓国を含む多くのコンピューターから、かつてない深刻な攻撃を受けた。詳しい状況は現在調査中だが、FBIやサンフランシスコ市警と協議しており、法的措置も検討している」と話している。韓国からの大規模なサイバーテロの可能性が高いとみられている。

 韓国の有力紙「中央日報」(日本語電子版)では、のサイトによると、1日午前11時40分ごろから、サーバーを標的とした「韓国の『31独立運動』に関連する大規模なテロ攻撃」が行われており、ネットワーク障害が発生しているという。一定数の集団が閲覧中のページを更新するキーボードの「F5キー」を連打し、サーバーへの負荷を高めていると見られる。同社は「思慮に欠けたテロ行為を行う個人・組織あるいは国家・民族などが存在することを大変残念に思う」と、攻撃を非難している。

中国・北朝鮮は国民への情報解放を押さえつけようとするものだが、韓国は民間レベルが追いついていないことに原因がある。

ややひねくれた考え方をすれば、問題児の東アジア三国は、これからますます世界標準とのギャップをどう乗り越えられかが、ヤマになりそうだ。
アメリカは大国としてのプライドを傷つけられれば、たとえ相手が経済的に重要な国であっても決して容赦はしないことを、日本は大東亜戦争で受けた。オリンピックでも黄色人種が優勢になればルールを変えてしまうのだ。アメリカは、心の拠り所である合衆国の威信さえ傷つけなければ、話せば分かる世界最強のパートナーでもある。

いずれにせよ中国・北朝鮮の国家体制は、長くは続かない。韓国も世界の大人の仲間入りをするなら、独立記念日などとウソを通そうとせず、早く円借款を返し、もっと正しい歴史を教えることが未来の国のためだということを悟るべきだろう。

日本もよその国のことを心配していられない不安が高まっている。「外国人地方参政権」「夫婦別姓」「人権擁護法案」など悪法提出を目論み、「地域主権」「」などと憲法違反を平気で恥ずかしくもなく掲げる鳩山・小沢体制の日本国民よりもどこに向いているのか理解できない無国籍な民主党という時代錯誤の社会主義を打倒し、まともな政府による自主憲法を制定し、隣国の来るべき混乱に備え、国家を再構築しなければ悠長なことはしていられないはずなのだ。

「参議院予算委員会質疑」2日目。つまらないので
2ちゃんねる勢いランキングから面白い発言をピックアップ。
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1267668202/
薄ピンク  みずぽ
白      れんぽう
橙色    植松
きみどり  法務大臣
ピンク赤  植松の後のババア
きみどり  前の席の奥
厚生省と労働省に分割するのもいいかもね
党名を変更する。民主党から「不自由民主党」へ
櫻井さんをみんなの党に引っこ抜きたい(´・ω・`)
民主党もこういう人材いるんだな
友愛されないように気をつけろよ
本当にまともな議員なら民主党にいられるはずが無い

凛として愛(1/7)
スペース上割愛しますので、動画の続きは、動画をダブルクリックしてご覧ください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
↑ それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください