岡山 下津井界隈

Kojiyama/ 6月 8, 2008/ 小紀行/ 0 comments

20年度東構商興会例会で瀬戸内に行って来ました。

2008年6月7日 参加者:12名

天気はすこぶる良く朝から暑いぐらいですが、 山陽自動車道にかかると、空がどんよりと曇っています。 天気はいいのですが、空全体が雲がかかるというよりもスモッグがかかっているような感じです。

野崎家旧宅-下津井回船問屋-サッポロ岡山ワイナリーを回るコースです。

野崎家旧宅
下津井に入りました。20数年前に友人の結婚式で四国に行った際には、まだ山陽自動車道は備前まででブルーラインから宇野に行くまでかなり時間がかかったのですが、瀬戸大橋と瀬戸中央自動車道が完成し、ずいぶん近く感じます。

 

前に瀬戸大橋、うしろに鷲羽山の観覧車がそびえます。
天気が悪くないが色付きガラスのため暗いです。

  

昼食は鷲羽山のホテルにて。瀬戸内を眺めながら小鉢料理弁当スタイルの昼食。 瀬戸内がとてもきれいです。

  

下津井回船問屋

天井は低いですが、落ち着きます。中庭を囲んで蔵が建ち並んでいます。
二階から台所が見渡せます。台所は吹き抜けで立派な梁が歴史を感じさせます。

  

サッポロ岡山ワイナリー

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

それぞれクリックして応援していただけると嬉しいです。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください